Carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級建築士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

何かと忙しく...

忙しい...忙しい...。
猫の手も借りたいって...本当に借りたい感じの忙しさ...だ(笑)。

会社の決算が2月末なので、この時期は特に忙しい。

今、工事中の建築現場は、全て決算に入れるということなので、当然竣工が2月末。
約1ヶ月と半月。私が受け持っている現場は、少し工期が遅れ気味...。

これから毎日、残業していけば、なんとか間に合いそうな感じがする。

この現場が終わったら次は、会社のモデルハウス計画が待っている。

私の会社は大企業でもなく、地域密着型の小さな工務店。そんな会社が自社モデルハウスを作る。

世の中、景気は低迷、この先は不透明なこのご時世。モデルハウスの建設なんて、景気の良い話...。と、思うかもしれないが、実はそうでもない。

会社にとって、これは大きな"賭け"である。
ギャンブルのような賭けではなく、勝算がある、賭け事。

2017年4月から、消費税が10%になることは、決まっている。その半年前の9月末迄に、契約が終わっていれば、その対象にはならない。
つまり、現行の8%の契約が可能だ。
その、駆け込み需要を睨んでの、モデルハウス計画の展開。増税前の今オープンすれば、"消費税が上がる前に家を建てたい"という、お客様獲得に大きく貢献、勝算はあるはず。

ただ、問題は工事工期が無い...。
5月のGW連休にオープンしたい、との事。

今は1月後半、2月着工で、モデルハウスの工期が、約3ヶ月。
正直、厳しすぎる。だか、やらなければならない。

社運がかかっている...。と、まではいかないが、成功させなければならない。

私の今年のキーワード"挑戦"

そう、このモデルハウス計画も私にとっては"挑戦"なんだ。

"出来ない事はない。必ず出来る‼"。そう、信じていけば、きっと出来るはず。そうやって、今の時代は出来てきたのだから。

どこまで出来るか分からないが、自分を信じて、限界まで頑張ってみよう‼。


f:id:kirataku:20160119223314j:image





広告を非表示にする