Carpenter's blog that can run

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級建築士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

三連休...

 1月の三連休。土曜日、日曜日、成人の日。
世間はお休みかもしれないが、先日、弟弟子から頼まれた仕事があり、休みではない。

 昔から職人は、"盆と正月休めばいい"と、親方に育てられた為、休みに仕事は、普通の事。ましてや、正月明けの三連休。

 仕事でも、何でも来いっ‼...。と、言いたい所だが...。正月休みから、身体の調子がイマイチ...。

どうやら"風邪"だろう。

 年末から、治ったり、治らなかったり...。の、繰り返しで、今に至る。
私と同時に、息子も同じ症状。さらに中耳炎も併発...。可哀想だ。

病人にとっては、三連休は地獄に...。なぜなら、病院がやってないからだ。
こうなると、1日1日が、とても長く感じる。
市販の薬を服用するが、全く効果無し。

休日なんだから、休めばいいじゃないか?
と、思うが、ここで私の"プライド"が、動く。

『職人になった以上、引き受けた仕事に責任をもて

 私の"信念"にもなっている、この思いが私を動かしている。
弟弟子の為なら、身体が動く限り、応援に駆けつけるだろう。

 自分の腕が良いとかじゃなく、人の為に、自分の身に付けてきた事が出来る事が、良い職人だと、私は思う。

"今しか出来ない事"

そんな思いで、こらからもプライドを持って前に進もう‼

f:id:kirataku:20160111034120j:image
広告を非表示にする