~in my side,with a smile~ kira`s diary

仕事(大工)、趣味(マラソン)、息子の成長記録。その他色々。 一級建築士とマラソンサブ3.5目指してます!!!

一級技能士への道...

2016年が始まった。毎年、この時期になると、何故か"やる気"が出てくる。新年は心を新しい気持ちにさせる...不思議だ。

今の私の目標は、一級建築士なのだか、今の私には到底届かない目標。自分のスキルがまだまだ未熟過ぎる。それに、受験資格が後一年経たなければならない。

その、一年の間に、何か出来ないかと考えてたら、前からの目標、一級技能士(大工)にたどり着く。

一級建築士と同じ位、取得したいスキルなのだか、日々の生活や仕事に追われ、次第にチャレンジ精神も薄れてしまっていた。

忙しさを理由に逃げていると、言われてしまえばそれまでだが、"自分から逃げない事"さえ出来れば、簡単な事。

きっかけはある人からの言葉。

"オヤジが夢見てはいけないのか?"
池井戸潤さんの小説原作の『下町ロケット』の中での言葉。

f:id:kirataku:20160106152137j:image

私は正直、読んだことも見たことも無いが、この言葉に心が震えた。

自分ももう41歳。やることなすこと年のせいにして、逃げているだけではないのか?
夢を目指した自分はどこに...。

色々考えて、自問自答して出した答えが

"挑戦"する"事。

逃げていた自分を、もう一度震え上がらせたこの一言で、夢を見る事の大切さを思い出し、一級技能士への道に挑む‼。

広告を非表示にする